幻想郷

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアスR2 19話 「裏切り」

<<   作成日時 : 2008/08/18 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

す・・・すごい。圧倒的過ぎる・・・

ギアスが好きになったのは表現の巧みさとか、予想できないストーリーとその内容の濃さに惹かれたからですが、やはりすごい。

私はいつもギアスを見たあとは何もしてないのに疲労感がありますが、30分間興奮しっぱなしだからなんじゃないかと。


今回はネタをはさめるような感じじゃないため、感想をいつもより多めに書いていきます。








フレイヤにより、東京租界は甚大な被害を受けた。

被害者数が実際の核兵器に匹敵しますね。しかし映像から見るに、面積的にはあんま被害を受けたように見えないんだけど・・・






画像


ニーナは今更ながら自分の作ったものの威力に愕然。

これは東京租界が「ブリタニア人もイレブンも住んでる町」ってのがミソかも。

多分イレブンだけだったらこんなにニーナがショックを受けることも無かったんじゃないかなあ・・・ミレイなどの親しい人たちがいた分余計に辛く感じるのでしょうね。








画像


ルルーシュは狂乱。藤堂に「ナナリーを探せ!」と命令を出します。

ルルーシュは、やはり『軍人のトップ』には向いてなかったと言うことでしょうか。

いくら統率力、カリスマ、指揮能力や政治能力など、トップに必要な才能がそろってると言っても、やはりここまで露骨に『弱点』がある者には無理なのかもしれません。

その点、シュナイゼルはどんなことが起こっても大きくペースを崩されることは無いんでしょうね。












画像


一方斑鳩では脱走者であるコーネリアの追跡が。ディートハルトが追い詰めますが、そのときブリタニア軍の親善大使を名乗るものが・・・

それはシュナイゼル。わざわざ敵地に自らのりこんで何をしようというのか。












画像
画像


帰還したルルーシュは「兄さんには僕がいるじゃない」というロロに、「俺はお前が嫌いなんだよ!だいっ嫌いなんだよ!今まで殺そうとして殺せなかっただけだ!」と、今までの怒りをぶつけます。

まあ、妹の変わりに兄弟になりすまし、シャーリーまでも殺害したロロにルルーシュが強く当たるのは当然ではありますが。












画像


その頃のニーナ。ロイドに「科学を捨てるか、人を捨てるか選ばなくちゃいけない」と言われます。

ロイドは自分が壊れていることは自覚しているようで・・・まあ、人殺しの兵器を造ってるんですから、ある程度壊れてないとやってられないのかもしれませんね









画像


黒の騎士団内部では、シュナイゼルたちとの会談にゼロが出られそうもないため、どうするか相談。

扇も逃亡者の追跡(実際にはヴィレッタの様子を見に行ったのですが)をしているので、代わりにに玉城を出すことに。

玉城はシュナイゼルに「ゼロとともに戦ってきた古参の一人」と言われ天狗にw











画像


一方東京租界。ジェレミアとスザクが話し合っていました。ジェレミアはスザクに助けられた礼を言い残し、その場を後にします。

思えば二人の関係も奇妙と言えば奇妙ですね。

もしかしたら、ジェレミアは『忠誠心』の塊であるのに対し、スザクは『自分のルール』に忠実であろうとしたために分かり合えなかったのかもしれませんね。











画像


アッシュフォード学園はかろうじて被害を免れていたために人々の避難所に。

リヴァルとミレイはなんとか生き残っていたようです。これは・・・リヴァルにもまだチャンスがあるってことかな?












画像
画像
画像



そんな中シュナイゼルは『ゼロの正体がルルーシュである』こと、『ゼロが催眠術の強力なもの・・・ギアスを持っていること』などを説明。

最初は玉城やディートハルトなどが擁護していましたが、次々と証拠が挙がり、さらに扇が「彼はペテン師だ!」とまで言った事でみんなゼロを信じられなくなっていきます。

というか、もう少し疑おうよ・・・音声なんてやろうとおもえば合成できるし、他にもみんなあっさりと信じすぎだろう・・・

こういうとき一番冷静であるのは藤堂なのでしょうが、朝比奈が死ぬ間際に残した「ゼロは虐殺を支持していた」という発言でゼロを信頼できなくなっていたようで・・・

さらにシュナイゼルは「フレイヤのことは事前に警告したが、ゼロは誰にも知らせなかった」と、フレイヤの非がさも自分たちに無いかのように話します。これはシュナイゼルの話術が巧みというべきか・・・

普通は『世間に公開されていない兵器があるが、強力な威力だ。直ちに戦闘を停止しなければ使用する』とか言われて信じるバカはいないでしょう。

こういう場合、ほとんどの人が「時間稼ぎをするためのハッタリだ」と思うでしょうしね。時間がかかれば不利になるのは騎士団側だし当然と言えます。










画像


シュナイゼルはゼロを差し出すよう要求。

扇はそれに条件をつけます。「ゼロを差し出すなら日本を返せ!」と・・・扇はそんなつもりは無いのでしょうが、これは酷い人身売買だな・・・

コーネリアは「取引ができる立場だと思ってるのか」と言いますが、人にものを頼む・・・しかも今まで敵だったものに頼むんだから自分たちもリスクぐらい負おうよ・・・









画像


一方ルルーシュをC.C.が慰めようとしています。やっぱC.C.は今のほうがいいなあとか思ってしまうw

そこにカレンが。「ご主人様」とルルーシュを呼ぶC.C.にカレンはあらぬ誤解をw
ルルーシュは「俺のせいでC.C.の記憶が・・・だから君の知ってるC.C.はもういないんだ・・・」と言います。









画像
画像


とりあえず扇に呼び出されたと言う倉庫に向かうルルーシュ。帰ってきたカレンを気遣う余裕もあります。

思うに、ルルーシュは最初よりかなり成長してるんじゃないかと思うわけですよ。ナナリーが総督になったときはもっと冷静さを欠いていたのに・・・

しかしそこはゼロを裏切った黒の騎士団の面々が。

ルルーシュはそこにシュナイゼルの姿を見つけ、「シュナイゼルがいるなら隙は無いのだろう」と悟り、「今までのことはゲームだった。君たちは駒だった」と憎まれ役を買って出ました。そしてルルーシュをかばおうとするカレンは「特別優秀な駒だった」と・・・













画像


絶望するカレン。離れていくその背中にルルーシュは「君は生きろ」と声をかけます。

このまま一緒にいればカレンも不幸な目にあうから、あえて突き放したわけですね。











画像



そして放たれる銃弾。しかし間一髪のところで蜃気楼が。ロロが助けに来ました。













画像


そのままロロはルルーシュを連れ逃亡。騎士団やブリタニアの包囲網から逃れるためにギアスを連発します。自分の心臓が止まってしまうことも厭わずに・・・

生きる目的を失っているルルーシュは「もういいんだ!それ以上やればお前が死んでしまう!」と言いますが、ロロは「今まで僕はずっと道具だった。確かに兄さんには利用されてただけかもしれないけど、あの時間だけは本物だった」と、今までのルルーシュとすごした時間は嘘じゃなかったと。











画像


やっと逃げ切ったときにはロロはもう虫の息に。「なぜ助けた?」と聞くルルーシュに「兄さんは嘘つきだから・・・嘘だよね。僕が嫌いなんて・・・」と言います。ロロが最後まで嘘と思ったか、はたまた嫌われてるのを悟った上で言ったのかは定かではありませんが。

ルルーシュは「すっかり見破られているな・・・さすがは俺の弟だ」と、やはり最後だからか、優しい言葉をかけます。

「そう・・・だよ・・・僕は兄さんのことならなんでもわかるんだ・・・」と息絶えるロロ。よく考えれば、ロロも報われない人生を過ごしてきたわけで。ルルーシュとの時間はそれだけ大切だったと言うことでしょうか。

ボロ雑巾扱いを一話でここまで持ち上げるとはすごいとしかいえない・・・















画像


スザクはついに壊れてしまったようです。今一番これからの動向が読めないスザク。














画像


ついに何もかもを失ったルルーシュ。あるのはブリタニア皇帝への妄執のみ。これがギアスの代償なのか!?













画像


そして皇帝は『ラグナレクの接続』を起動させようとしていました。古い世界を壊し、新しい世界を創るために・・・














ラグナレクの接続とは、結構前にバトレーがコーネリアに言った「世界が滅亡してしまう」という台詞と関係あるみたいですが・・・





しかし一話にしてここまで状況が変わるとは・・・なんとも濃い30分でした・・・
やっぱコードギアスおもしろいなあ・・・でもあと6話で終わるのかな?3期くらいやっても良かったような気がしますがね・・・

ルルーシュはついに覚悟を決めたようですが、それまでの道のりが長かった・・・しかもここまでの道のりで失ってきたものがあまりにも多い・・・
これはるルーシュの甘さが招いた結果なのか、ギアスを持つものの宿命なのか・・・両方ですかね。


黒の騎士団もあっさり瓦解しすぎだろう。今までゼロがやってきた功績を考えればこれはあんまりだ。シュナイゼルの話術が巧みだったということでしょうかね。

黒の騎士団は『日本開放』を目的としていましたから、ルルーシュの『ブリタニアの妥当』というコンセプトとは合わなかったと言うことでしょうか。

多分シュナイゼルは日本を開放することにしたんだと思います。だからあんなにあっさりとみんな裏切ったのではないかと。
やっぱり人間自分たちがよければ後はどうでもいいのかもしれませんね・・・たとえ他のエリアが支配されたままだとしても。


来週が楽しみで仕方ないです。ジノが処刑されるような場面がありましたが・・・多分フレイヤを認められなかったんじゃないかと。これは仲間になるフラグ!?

次回「皇帝 失格」





応援よろしくお願いします
web拍手を送る



ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村 アニメブログへ









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話。
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 ...続きを見る
どっかの天魔日記
2008/08/18 13:46
コードギアス反逆のルルーシュ 第19話『さよなら ロロ こんにちは トゥエルブ』
予想通りの展開に…… そしてトゥエルブわっしょい! ...続きを見る
書きたいことを書いてみた(?)
2008/08/18 14:02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 19 『裏切り』
トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。 ...続きを見る
自由気侭に。
2008/08/18 14:08
繋いだ命
ロロは…幸せだったよね。ルルーシュの弟として死ねたんだもの。 きっとロロは、ルルが自分を本当に愛してはいなかったことを最初から全部判ってた。だから必死だった。シャーリーを殺してナナリーも殺そうとして、ルルの大事な人たちを全部消してしまってでも必死で兄さんに縋り付いてた。弟でいられるなら道具でもなんでもよかったんだろう。 ルルに八つ当たりのように切り捨てられて、それでもロロにとっての家族はルルーシュだけだったから。騎士団に裏切られて死を覚悟した兄さんを、命がけで助けた。道具としてではなく、兄さ... ...続きを見る
七 変 化-nanahenge-
2008/08/18 14:14
裏切リ
ルル子「ギアス、早く終われ。早く00第二期が見たいんじゃ。」 ...続きを見る
ご期待には…全力で(多分)
2008/08/18 14:19
ルルーシュR2『裏切り』
 「ロロー ロロー ロロー!!!なんで俺なんかをーーー!」 「ホントだよ・・この僕がなんで、こんなシスコンの為に」 「・・え?」 「ところで、兄さん・・こんなことでいいの?        結局さ、扇ごときがあっさり日本を取りかえしちゃってるんだけど;」... ...続きを見る
烏飛兎走
2008/08/18 14:48
コードギアス反逆のルルーシュR2 19話
19話「裏切り」 ...続きを見る
ハルジオンデイズ
2008/08/18 16:25
コードギアスR2 19話 裏切り 感想
コードギアス 反逆のルルーシュR2 19話の感想です。「裏切り」タイトルどおりの話でした。フレイヤの犠牲で2500万人も死んだのか・・・。学園はギリギリセーフ。リヴァルもミレイも生きてました。ニーナがとにかくウザイ。被害のことも考えてなかったのかよ・・・。顔も... ...続きを見る
日常的日記
2008/08/18 19:34
コードギアス反逆のルルーシュR2第19話「裏切り」
・ゼロ全力でナナリーを探せ黒の騎士団なんてどうでもいい発言黒の騎士団壊滅には十分ですね。。藤堂もさすがについていけないかな。。ロロにもつらく当たりまくり。。ジェレミアは頑張って探してますww・フレイヤの影響ニーナはフレイヤの効果に驚きを隠せません。。科... ...続きを見る
シバウマランド
2008/08/18 19:57
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」
結局シャーリーはロロの噛ませ犬ですか。殺されて以降空気にされていたシャーリーですけど、なるほど、ロロをとことん憎まれ役にして今回の意外な感動を誘うための、まさに捨て駒だったですね。 ...続きを見る
よう来なさった!
2008/08/18 21:14
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN19『裏切り』
ロローーー!!! シュナイゼルによってゼロの正体がバレ、黒の騎士団はゼロに反旗を ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/08/18 21:27
すべての終焉!そして物語はタイトルどおりへと続く!? コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話『裏...
 トウキョウ租界の総督領事館すら消し去ったフレイヤ。  ナナリーは結局、その光の中に消えた&hellip;。  突然の事実に虚脱するルルそして... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/08/18 22:23
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」
偽から生まれた崩壊と真実。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2008/08/19 15:13
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…みんな、みんな…」「僕が…やったのか…!?」「この兵器をもう一度使... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/08/19 15:32
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」
第19話あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/08/19 15:33
コードギアス反逆のルルーシュR2第19話「裏切り」
 予め準備していた環状線を使った、ゲフィオン・ディスターバーを作動させたルルーシュ。これによりブリタニア軍の主力ナイトメアフレーム、サザーランド・グロースターの機能は停止。更にライフラインが麻痺して、トウキョウ租界は無防備状態になった。その隙に斑鳩に待機して ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/08/19 19:42
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
暴かれるペテン ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/08/19 19:55
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 19 裏切りフレイアが放たれた東京租界果たして今度どうなることやらそしてルルーシュは…。死滅した東京租界。フレイアにより死滅してしまった東京租... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/08/19 20:14
アニメ ギアスR2 第19話 感じた疑問を書き綴ってみた
アニメ コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話 感想・・・でわないわなww。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/08/19 20:29
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」
ルルーシュ壊れる。裏切られた国民、黒の騎士団。そしてルルーシュは… ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2008/08/19 20:43
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
#19「裏切り」 本部管理人が留守のために、 私が感想担当することになった。当然、本部は感想は未だ。 ...続きを見る
許都賦 Volebam scire qu...
2008/08/19 20:47
TURN19「裏切り」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
兄さんは、僕が守る!(ロロ) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/08/19 20:50
コードギアスR2 19話『裏切り』
コードギアスR2 19話『裏切り』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/08/19 22:30
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 TURN 19 裏切り ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/08/20 15:59
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/08/21 14:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアスR2 19話 「裏切り」 幻想郷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる